パソコン修理 Gateway 改造

カテゴリー │パソコン

本日のご依頼は浜松市から。
ノートパソコンを3台を改造、修理のご依頼。
まず1代目はGatewayのCelelonCPUをCore2Duoに交換してほしいとの事。
パソコン修理 Gateway 改造


少々急ぐとの事なので、お預かり後早速作業開始。
ご自身でもトライされたのか、キーボードあたりに小さいなキズを数か所確認。
一般的にキーボード上にパネルがあるタイプは、そのパネルを先に外すのが普通。
これも同じだが一般的な正面からフックを外すのではなく、背面からビスで止まっているタイプ。
合計30個近いビスを外して取り出したマザーボード。
パソコン修理 Gateway 改造


早速交換してCPUに新たにグリスを追加…組み付け。
電源投入…
パソコン修理 Gateway 改造


Vistaかと思いきやWindows7が無事に起動…
作業完了…3000円で終了。



同じカテゴリー(パソコン)の記事

 
この記事へのコメント
はじめまして。

ご教授お願いしたく書き込みを致しました。

NV4400のキーボードを外したいのですが、背面のビスを全部外さなければならないのでしょうか?

又CPUの交換は素人でも可能な難易度でしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted by hisao at 2011年01月13日 00:15
キーボードを外す場合、一般的にキーボードとモニターの間のパネルを外します。
このパネルははめ込みが殆どですが、時折ビス止めしてある物がありますので、パネルの裏で判断してください。
パネルが外れるとキーボードを止めてあるビスがあると思います。
またPC背面のビスの内1個~3個程度でキーボードを固定してある物もあります。

この他単にフックのみでキーボードを固定してある物もあります。
キーボードとパネルの間を良く見るとフックが見えます。
見えるフックを細いドライバ等で押し込める場合は簡単に外れる物もあります。

この機種がどうだったかは記憶はありませんが、ほとんどの場合こんな感じで外れますよ。

CPU交換は難しい問題では無いとは思いますが、感覚の違いがありますので一概には言えません。
また適合はきちんと調べて下さい。
Posted by SantodomingoSantodomingo at 2011年01月13日 08:01
こんばんは
度々失礼致します。
CPUの交換に挑戦し、本日交換をするまでは、たどり着きました。
ですが、電源を入れても入るだけで、液晶すら映りません。
確認の為、元に戻し立ち上げを行いましたら、問題なく立ち上がりました。
BIOSがあっていないという事でしょうか?

パソコンの状態と交換しようとしたCPUは下記のようになります。

ゲートウェイ
NV4400-20W
CPU セレロン900→Core2DuoT7300
チップセット  GL40

BIOS
Brand phoenix
version V1.3311

何か分かりましたら教えていただけないでしょうか。
お願い致します。
Posted by hisao at 2011年03月23日 00:58
celero900はsoket478のようですがT7300はsoketPのようです。

互換性が無い旨の記事がありました。

“Socket Pは478ピンであるが、Scket MやSocket 478とピン互換性は無い。”

このへんではないでしょうか?
Posted by SantodomingoSantodomingo at 2011年03月23日 22:15
こんばんは。
早速の回答ありがとうございました。

ハードウェア情報を調べるソフトで、パッケージがソケットPとなっていたので、問題ないと思ったのですが、駄目なんですかね?
参考までに、過去に交換をした上記のCPUは何だったか覚えていないでしょうか。

よろしくお願いします。
Posted by hisao at 2011年03月23日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコン修理 Gateway 改造
    コメント(5)